英語はじめたってよ。

英語の勉強の記録など。

動詞

英語の文法は、


第1文型から第5文型までありますが、


とりあえず、


主語(S)+動詞(V)
が必ずセットであり、
主語がない文、動詞がない文は
英語では成り立たないのです。



主語に対して動詞は「ひとつ」って
聞いたとき、えー?となりました。


だって、


I play tennis.
これは「play」動詞が一つね。ふむふむ。


I am playing tennis.
「am」・「playing」で動詞が2つじゃーん!


と思っていました。笑


↑ おなじみ現在進行形の文です。
「私はテニスをしている」


「する」から「している」
「play」から「playing」
と「~ing」をつけることで動詞ではなくなるのです。


動詞を「動詞でない形(~ing)」にすること。



 I playing tennis.


では動詞がないから、
「Be動詞」をつけるか
「~ing」を取ることが必要になるのです。
意味は変わりますけど。


しかし、この「~ing」。
進行形しか覚えてなくて、
動名詞もありまーす!
現在分詞もありまーす!!


?????????


「動名詞」とは・・・
動詞の性質を備えた名詞。


「分詞」とは・・・
動詞の性質を備えた形容詞。


更に「to 不定詞」。
「to+動詞の原形」とすることで
名詞・形容詞・副詞のような働きをする。


へーーーー。
たぶんここ辺りで英語がわからなくなったのだ。



あとこれ。


I am tired.


あれ?動詞が2つあると思ったら、
「tired」って形容詞か!!


I am hungry.


これは解る。


けどけど、「~ed」ってくると過去形って思ってしまいます。


英語習得への道のりはまだまだです。



あ、英語日記ですが、
トピック決めて、
日本語で書いて、
英語を書くやり方。


続かないです。。


中田さんのyoutubeでも勧められていましたけども
続けられない。
なぜなら楽しくないから。笑
英語にするのにすごい時間がかかるし、解らないから
すぐweb上で翻訳してしまう。
いきなり英語で書いていたほうが、楽しかった。
なので戻す!
もっと英語の文を理解できるようになってからする!


楽しむことが一番大事だ!!!


自分への言い訳です。 笑